泥工房(でくのぼう)

あかみようちえんにて活動する陶芸クラブです。

 
 
お知らせ
 

見学はいつでも自由です。
体験をしてみたい方はご相談ください。
見学に来られる方、体験をしてみたい方は左下のメールフォームより連絡いただければ、おって連絡いたします。


 
 
カテゴリ
 
 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

10月28日(日)、29日(月)に、
出来上がった作品を取りに行ってきました。

会員の皆さんの作品、ビジターさんの作品・・・

すべてお見せします!!!

画像はクリックすると大きくなりますので、
ご自分の作品や、よく見てみたい作品がありましたら、
クリックしてみてください!

では、ものすごい量の画像ですが・・・

お楽しみ下さい!!!

DSC_2562-20121028-1.jpg


DSC_2566-20121028-2.jpg


DSC_2569-20121028-3.jpg


DSC_2572-20121028-4.jpg


DSC_2575-20121028-5.jpg


DSC_2577-20121028-6.jpg


DSC_2580-20121028-7.jpg


DSC_2584-20121028-8.jpg


DSC_2586-20121028-9.jpg


DSC_2589-20121028-10.jpg


DSC_2592-20121028-11.jpg


DSC_2598-20121028-12.jpg


DSC_2601-20121028-13.jpg


DSC_2604-20121028-14.jpg


DSC_2608-20121028-15.jpg


DSC_2612-20121028-16.jpg


DSC_2618-20121028-17.jpg


DSC_2620-20121028-18.jpg


DSC_2623-20121028-19.jpg


DSC_2626-20121028-20.jpg


DSC_2629-20121028-21.jpg


DSC_2633-20121028-22.jpg


DSC_2638-20121028-23.jpg


DSC_2646-20121028-24.jpg


DSC_2648-20121028-25.jpg


DSC_2635-20121028-26.jpg

 
 
 

ようやく皆さんの作品画像をアップすることができました。
たいへん申し訳ありませんでした。
画像をクリックすると、少しだけ大きくなります!

018.jpg  019.jpg
窯場に着くと、作品が棚に入れられて並んでいました。

釉薬がたれて、底が板にくっついてしまったものも。。。
剥がし取ったあとが。。。
020.jpg  021.jpg
                       とりあえず、板ごと床に並べてみました。

それぞれ板ごとに撮ってみました。
022.jpg  023.jpg

024.jpg 025.jpg

026.jpg  027.jpg

028.jpg  029.jpg

030.jpg  031.jpg

032.jpg  033.jpg

034.jpg  035.jpg

036.jpg  037.jpg

038.jpg  039.jpg

040.jpg  041.jpg

042.jpg  043.jpg

044.jpg  045.jpg

046.jpg

ここからは、搬出に参加した皆さんで『これは!』と選んだ作品を紹介します。
これ以外にも箱詰めしながら『これもいいね!』という作品が多数ありましたが、
この日は蒸し暑く、かなりの作品量の梱包で再度写真を撮る気力もなく。。。
すみません、上の小さい作品画像たちを鑑賞ください。
047.jpg  048.jpg

049.jpg  050.jpg

051.jpg  052.jpg

053.jpg  056.jpg

057.jpg  058.jpg  

写真を撮ったあと、参加して頂いた皆さんで1つ1つ梱包して箱詰め。

箱詰め作業
それを車に積み込み、幼稚園の窯場に行き、また1つ1つ梱包をといて
1つ1つ並べていきました。
天気は曇りでしたが湿度が高く、蒸し暑い中、汗をかきながらの作業。。。
お疲れ様でした。

9月に入ったら、幼稚園の窯場の掃除&整理整頓をしたいと思います。
それにともない、足りない備品や、今後揃えたい備品などもあり、
また今後の作品作りの粘土も買い足したいという意見が出ました。
有志の方たちで買い物に行きたいと思います。
またその頃になりましたら日程の調整をしたいと思います。
宜しくお願いします。

 
 

子どもの作品紹介

2009/07/03 13:55
 

平成12年度から平成20年度までの卒園生の作品です。

  子どもの作品紹介  

(パソコンからじゃないと見られないかもしれません

 
 
 

2月末に行われた窯炊きで、H20年度すみれ組の卒園作品も一緒に焼かれました。
現在メープルパーク裏に飾られています。
画像をアップしておきます。
ぜひ、実物を見に来てください。

  H20年度すみれ123  H20年度すみれ1

  H20年度すみれ2  H20年度すみれ3

 
 
 
 
園長手作りの穴窯です
 

あかみ幼稚園でくのぼう

Author:あかみ幼稚園でくのぼう

 
 
泥工房(でくのぼう)
 

あかみ幼稚園には、全国の幼稚園でも珍しい焼き物を焼く穴窯 (通称「焼太郎」やけたろう)があります。

焼太郎では、毎年冬に卒園生の作品を焼いたり、 幼稚園の陶芸倶楽部「泥工房」の作品を焼いたりしています。 初心者にも丁寧に作り方を指導しますし、 窯焼は、準備の薪集め・薪割りから 4日間夜を徹しての火の番まで会員全員で協力して行います。

泥工房は、幼稚園在園関係者にかかわらず、地域の方、興味のある方、どなたでも入会できます。見学したい方、体験してみたい方、まずは園長までご連絡ください。

 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
QRコード
 

QRコード