泥工房(でくのぼう)

あかみようちえんにて活動する陶芸クラブです。

 
 
お知らせ
 

見学はいつでも自由です。
体験をしてみたい方はご相談ください。
見学に来られる方、体験をしてみたい方は左下のメールフォームより連絡いただければ、おって連絡いたします。


 
 
カテゴリ
 
 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

        総 会 報 告
5月31日(日)会員による総会が行われました。

1.開会および挨拶

2.H20年度の事業報告および決算報告について

   ● 事業報告 20年5月 都賀野焼窯元にて製作会
              〃    泥工房20年度総会
            21年1月 作品制作会及び薪割
                2月 キッズフェスティバル展示会
                   卒園製作協力窯焚

3.H21年度の事業計画について(案)

   ● 事業計画 21年5月 泥工房21年度総会
                6月 都賀野焼製作会
                7月 都賀野焼釉薬かけ
                   
                   定例製作会
                   環境整備事業
            
            22年2月 キッズフェスティバル展示会
                   卒園製作協力窯焚

4.その他

   ● H21年度の活動をより潤滑に行うための活動ごとのグループを決めた。

         会計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名
         都賀野焼担当 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3名
         窯元見学&キッズフェスティバル担当・・・3名
         卒園製作窯焚担当 ・・・・・・・・・・・・・・・・4名

          ※ 各担当者がすべてを任されるのではなく、活動日などの
             スケジュール調整や、事前準備があれば、その調整や
             買い物などをする。
             窯焚やキッズフェスティバルなどは、会員でシフト制。


   ● 都賀野焼に向けて、6月7月の活動日を決めた。

         基本的に、日曜日と月曜日と火曜日を活動日とする。
         どの日に参加しても、1日だけでも、すべての日に参加してもOK!
         
              日    月    火 ~ 土
           
             7日   8日   9日  13日
            14日  15日  16日  
            21日  22日  23日
            28日 (29日) (30日)

         
         7月3日(金)までに都賀野焼窯元に作品を搬入。
            5日(土)に素焼きをしてもらう。
           12日(日)みんなで都賀野焼窯元にて釉薬かけ    
               12日に参加できない方は、事前連絡をして、
               個人的に釉薬かけ(6日~11日の間に) 

         今回は、臨時に13日(土)も活動日とし、13日(土)、14日(日)の
         連日を休日のメインの活動日とする。


         2日間連続で参加した方が、1日目で製作、2日目で成形ができる。

         29日(月)と30日(火)は作品成形が間に合わない人のみ。
         ただし、7月3日までに作品が乾かない可能性もある。
         

以上

 
 
 
23 : ちぇりー : 2009-05-31
総会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
新規メンバーの方のお顔も拝見でき、今後の活動が楽しみになりました。
さて、私は8日(月)に予定がありますので、7日(日)と9日(火)の参加にしようと考えています。
その後は・・・その都度ブログにて。。。
皆さんも、参加される方はできるだけコメント入れてください。
その方が、行ってみたら1人しか居なかった、、、なんてことにならないと思いますので。。。(笑)
お手数かけますが、宜しくお願いします。
それから、次回の活動日までに会員名簿を作成して配りますので、各担当ごとの連絡などにお使いください。 : 編集
24 : alfa156 : 2009-05-31
本日は、総会お疲れ様でした。

今年一年楽しい活動にしましょう。

追伸

早速のブログupご苦労様でした。 : 編集
25 : 中山(ひらパパ) : 2009-06-02
今年も始まりましたね! このブログが、活動をさらに楽しくしてくれそうで、これまた楽しみです!感じていることを どんどん やり取りして、作品を作るだけではなく、大人も子どもも 人と人とのつながりを楽しみたいですね。 : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
園長手作りの穴窯です
 

あかみ幼稚園でくのぼう

Author:あかみ幼稚園でくのぼう

 
 
泥工房(でくのぼう)
 

あかみ幼稚園には、全国の幼稚園でも珍しい焼き物を焼く穴窯 (通称「焼太郎」やけたろう)があります。

焼太郎では、毎年冬に卒園生の作品を焼いたり、 幼稚園の陶芸倶楽部「泥工房」の作品を焼いたりしています。 初心者にも丁寧に作り方を指導しますし、 窯焼は、準備の薪集め・薪割りから 4日間夜を徹しての火の番まで会員全員で協力して行います。

泥工房は、幼稚園在園関係者にかかわらず、地域の方、興味のある方、どなたでも入会できます。見学したい方、体験してみたい方、まずは園長までご連絡ください。

 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
QRコード
 

QRコード