fc2ブログ
 

泥工房(でくのぼう)

あかみようちえんにて活動する陶芸クラブです。

 
 
お知らせ
 

見学はいつでも自由です。
体験をしてみたい方はご相談ください。
見学に来られる方、体験をしてみたい方は左下のメールフォームより連絡いただければ、おって連絡いたします。


 
 
カテゴリ
 
 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

7月12日(日)の釉薬かけに参加できない方、またその後も
自分で釉薬をかけに行けない・・・という方はいませんか?

そういう方の作品には、こちらで適当に釉薬をかけますが、、、
その場合は、自分の思うように釉薬がかかるとは限りません。
ご了承ください。

また、自分の作品に釉薬をかけた後に、他の人の作品に釉薬をかける・・・
となるとかなりの時間が必要で、午後までかかる場合
(たぶんかかりますが)、会費からお弁当代を出していただけるとのことです。
本日、会長さんよりその旨連絡がありました。

あくまでも、他の人の作品に釉薬をかけるためにお昼を過ぎてしまう
という方のみです!

自分の作品の量が多くて、あるいは釉薬をかけるのに時間がかかって
お昼を過ぎてしまう場合は、自腹でお願いします。

今回は自分で釉薬がかけられない・・・という方がいらっしゃるのか、
あるいは、12日は参加できないけど、個人的に13日か14日頃に
釉薬をかけに行くから何もしないでいて欲しいという方、
確認のため、コメントを入れてください!
宜しくお願いします。

どなたからもコメントが入らなかった場合は、全員自分で釉薬をかける
ということとさせて頂きます。

 
 
 
72 : ちぇりー : 2009-07-11
園長先生、すみませんが、明日、幼稚園の窯場にあるゆう薬をいくつか持って来て頂けないでしょうか? : 編集
73 : 中山(ひらパパ) : 2009-07-12
釉薬の件、了解いたしました。

明日は 11時までに園に戻らなければならないという
スケジュールですが、よろしくお願いします! : 編集
74 : ちぇりー : 2009-07-12
園長先生、お忙しいところすみません。
ありがとうございます。
宜しくお願いします。 : 編集
75 : none : 2009-07-12
みなさん、お忙しいのにありがとうございます。
今日は、お弁当持参で現地に直接向かいます。

釉薬がけの後、担当者で窯場見学の予定を相談する予定です♪
: 編集
76 : はち : 2009-07-12
今日は、皆さんお疲れ様でした!
私は、細かいものをたくさん作ってしまったので、とても時間がかかってしまい、結局、一番最後になってしまいました。初めてで全然わからなくて、こんなに大変な作業になるとは・・・

会長さん、園長先生、ちぇりーさんすでにお聞きかもしれませんが、帰りがけにつが野焼の方から、言われました。25日か26日に焼くそうです。釜だしは29日頃とのことです。作品は、各自取りに行くのですか?また数人で皆さんの作品を梱包搬送するのは大変ですよね?
: 編集
77 : ちぇりー : 2009-07-12
窯出しは29日ですか…
では30日以降に都合がいい方たちで取りに行きます。
各自ではありませんが、でも、できれば自分の分を自分で梱包して持ち帰れれば、一番いいですね…
とりあえず、取りに行く日と時間は、園長先生と相談して、またブログにてお知らせします。
今日は皆さん、お疲れ様でした。
最後まで居られず、すみませんでした。 : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
園長手作りの穴窯です
 

あかみ幼稚園でくのぼう

Author:あかみ幼稚園でくのぼう

 
 
泥工房(でくのぼう)
 

あかみ幼稚園には、全国の幼稚園でも珍しい焼き物を焼く穴窯 (通称「焼太郎」やけたろう)があります。

焼太郎では、毎年冬に卒園生の作品を焼いたり、 幼稚園の陶芸倶楽部「泥工房」の作品を焼いたりしています。 初心者にも丁寧に作り方を指導しますし、 窯焼は、準備の薪集め・薪割りから 4日間夜を徹しての火の番まで会員全員で協力して行います。

泥工房は、幼稚園在園関係者にかかわらず、地域の方、興味のある方、どなたでも入会できます。見学したい方、体験してみたい方、まずは園長までご連絡ください。

 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
QRコード
 

QRコード