泥工房(でくのぼう)

あかみようちえんにて活動する陶芸クラブです。

 
 
お知らせ
 

見学はいつでも自由です。
体験をしてみたい方はご相談ください。
見学に来られる方、体験をしてみたい方は左下のメールフォームより連絡いただければ、おって連絡いたします。


 
 
カテゴリ
 
 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 

釉薬をかけました!

2009/07/13 11:26
 

12日(日)に都賀野焼き窯場にて釉薬をかけました。
窯場に着くと、前回素焼きをお願いしておいた作品が仕上がっていました。
12素焼き赤
こちらは赤い土(信楽の赤と、益子の赤)ですね!

12素焼き白
そして、こちらは白い土(信楽の特漉と並漉、古萬古の白)です。

12素焼き小物
こちらは小物類です。いっぱいありますね・・・

12素焼き高い物
そして、こちらは背の高いものです。花瓶などでしょうか?

まず最初に園長先生より釉薬をかける際の注意事項の説明がありました。
12園長先生からの注意事項
底の部分は、棚板にくっついてしまうので、付いてしまったら拭き取ります。
あるいは、最初からかけないように釉薬をかけます。

園長先生より、釉薬のかけ方のデモンストレーションがありました。
みなさん、注意深く見ています。
12園長先生の釉かけデモ

12園長先生のデモ2

さぁ、いよいよ自分たちで釉薬をかけることにしましょう!
まずは、たくさんある作品の中から自分の作品を探すことからはじめます。
いっぱいあるので探す(仕分け)のが大変でした。。。(笑)

12お子様も頑張る♪
僕は絵を描いているんだ♪

12みんな無心で釉薬かけてます
どの作品にどの釉薬をかけるのか、1つ1つ悩みます。。。
思っていた以上に、難しいのですよ。。。
ドバッと厚くかかりすぎてしまったり、剥げてきてしまったり。。。
底の部分をスポンジで洗い流したり、なかなかはかどりません。。。
午後になって、ようやくボチボチ終了・・・
12かけ終わって棚へ
出来上がった作品は、また棚へ並べておきます。

いくつか作品をご紹介しましょう♪
12うわぁ!繊細っ!!
うわぁっ、これは繊細ですねっ!ステキです!
1つ1つの作りが細かくて丁寧で・・・性格が現れているようです。
みんなで感心していましたよ!

12お花の箸置き?
こちらは、箸置きですねっ!お花がかわいいです。

12お星様だ♪
お星様の箸置きかな?ソープディッシュも!
なかなかいいですねっ!次は私もソープディッシュを作ってみようかしら(笑)
足付きのお椀もかわいらしい♪

12怪獣もいるよ!
こっちには怪獣もいますっ!
ひょうたんの箸置きもステキですねぇ!

12味があります!
こちらの作品は、釉薬のかけ方に味がありますっ!!!
奥のは土灰ですか?外側と内側で違う釉薬をかけて絵を描いてありますね!
手前の絵と模様もステキですね。センスがあります。。。

さてさて、みんなで釉薬をかけた後は・・・
12汚れますからね
汚れますからねぇ~
いろんな色が下のコンクリートに点々と・・・

12みんなで最後はお掃除
最後はデッキブラシで擦り、水で流します。
これ、毎年やっていますが・・・
提案ですが、次回から下に新聞紙を敷いて作業をしてはどうでしょうか?
汚れても最後に新聞紙を捨てるだけで、終わった人から帰れます。
水洗いだと、他の人がまだ作業している間は出来ないし、
最後に残った人たちだけで掃除をするのも大変です。
自分の作業した場所がキレイになっていれば、そのまま帰ってもいいし、
いかがでしょうかね?

それから、今回は忘れ物がありました。(蝋と電熱機など・・・)
持ってきていただいたビジターのmamiちゃん、ごめんなさいっ。
ありがとうございました。
助かりました。
そこで、忘れ物がないように、次回からは衣装ケースなどに全部まとめて
入れておき、そのまま持ってくればいいようにしておきましょう!

あと、蝋を溶かして塗った時に、都賀野焼き窯場にあった釉薬用の筆で
塗ってしまい、あとから蝋をおとすのに苦労しました。。。。。
これも次回から、クラブで専用の筆を用意して持っていこうと思いました。
いろいろ課題がありますね。
みなさんで話し合って、備品なども揃え、使いやすくしたいと思います。

最後になりましたが。。。
本焼きは25日(土)か26日(日)の予定で、窯出しは29日(水)だそうです。
取りに行くのはいつにしましょうか?
30日(木)以降になりますが・・・

日にちを決めて、行ける人で行きますが、1つ1つあの作品を梱包し、
箱に詰めて幼稚園の窯場まで持ってきて、また更に幼稚園の窯場に
1つ1つ並べる作業をします。
なので、できればみなさんが参加され、ご自分の作品をご自分で梱包し、
箱詰めして持ち帰っていただければ助かります。
行けない人の分は、みんなで手分けして持ち帰ります。

みなさん、都合のいい日時をコメントに入れていただけますか?
宜しくお願いします。

 
 
 
78 : ちぇりー : 2009-07-13
私は30日(木)、31日(金)、1日(土)ならいつでもOKです!
2日(日)以降はチョコチョコ予定があり・・・
たぶん行けません。。。
みなさん30日~1日の間でどうでしょうか??? : 編集
79 : moto : 2009-07-13
昨日はお世話サマでした。
大変でしたが、楽しかったですね。早く仕上がりがみたいです。
私は、30,31の午後、2時くらいならだいじゅぶかな? : 編集
80 : さいとう : 2009-07-13
29日~1日まで旅行の為、行く事ができません。2日も午前中は予定が入ってしまっているので、皆さんと予定が会わなければ、我が家の分は2日の午後に都賀野焼に取りに行かせてもらいたいので、そのまま置いておいて下さい。 : 編集
81 : ビジターさん : 2009-07-14
掃除をしてくださった皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。
早めに終わっても掃除を思うと帰りずらいので、新聞紙をひくのや、クリアケースを用意するのはとっても良いと思います。
我が家は今のところ予定がないので30日、31日、1日、どの日でも行けそうです。
出来上がりが楽しみです!! : 編集
82 : meg : 2009-07-15
先日はお世話様でした。お掃除もして頂いて有り難うございました。
私は30、31日午後2時~3時ぐらいで参加可能です。
宜しくお願いします。 : 編集
83 : SUGA : 2009-07-16
先日はお疲れ様でした。最後の掃除、ありがとうございました。課題を意識していけるとどんどん良い方向にむいていきますよね。
 私は30日31日どちらも大丈夫です。よろしくお願いします!
: 編集
84 : 中山(ひらパパ) : 2009-07-16
作品の仕上がりが、楽しみですね。

さて、窯出し→搬出 の日程についてですが、私は30日に
ナイロビに向けて出発というスケジュール・・・。
誠に申し訳ありませんが、搬出、皆さんでお願いいたし
ます。

また、その際に、先方へのお礼を持参した方がいいと思い
ます。60,000円でしたっけ?先方には、私から「去年と
同額でいいですね」と、お願いしておきます。去年より、
たぶん作品の数は多いですよね?でも、同じで大丈夫だと
思います。

よろしくお願いします。 : 編集
85 : ちぇりー : 2009-07-17
みなさん、30日か31日の午後2時頃からなら大丈夫そうですね♪
私事ですが、忘れていましたが木曜日の午後は母の訪問看護の日だったので、できれば31日(金)の午後2時~なんていかがでしょうか???
31日(金)の2時に都賀野焼き窯場に集合!
参加できる方は、コメントよろしくお願いします。
で、こられない方の分は・・・手分けをして幼稚園まで持って行きたいと思いますが。。。
何日も窯場に置いておくのは悪いかと・・・
さいとうさん以外でこられない方、どれだけいますか???
こちらもコメントよろしくおねがいします。

P.S.園長先生、ナイロビお気をつけて行って来てくださいね!
ナイロビ報告楽しみにしています。
ちなみにお帰りはいつなのでしょうか??? : 編集
86 : s.t : 2009-07-17
先日はお世話になりました。
お掃除もお任せですいません。
来週末から帰省してしまうので搬出のお手伝いができません。帰りもお盆明けになりますので、申し訳ありませんが、幼稚園のほうに持ってきていただければ助かります。なにもかもお任せで申し訳ありませんが、次回がんばります。 : 編集
87 : やぐ : 2009-07-20
30・31日とも仕事で行けません…平日はなかなか厳しいかな

作品の数が多いので、大変になってしまうのでは…と恐縮です。

幼稚園には土曜日に取りに行きます。ヨロシクお願いします。 : 編集
88 : はち : 2009-07-20
コメント遅くなり、すみません。
31日午後は、子供の習い事があり参加できません。(休んでも振り替えが出来ない為)
30日は大丈夫なので、自分の分だけでも、取りに行こうと思います。その場合、自宅に持ち帰るのでしょうか?幼稚園の釜場に持ってきて並べるのでしょうか?品評会的なこともやるのですか? : 編集
89 : none : 2009-07-20
お疲れ様でした。
re.最終日の為、15時くらいなら行けますが…。
品評会みたいなものは、やらないのですか?
皆さんの時間が合うのは、なかなか難しいですよね。
でも、希望としては、皆さんの作品の仕上がりが見たいです。
皆さんの釉薬の種類やかけ方が、来年の参考になるのではないかと思いますので。
コメ遅くなってすみません!



: 編集
90 : ちぇりー : 2009-07-21
noneさん、30日なら2時過ぎに参加可能ですか?
はちさんも30日なら参加できるとのことでしたら…
母の訪問看護を31日にずらしてもらいますので、皆さんが参加しやすい30日(木)に搬出にしましょうか?
他に参加して頂ける方いませんか? : 編集
91 : 中山(ひらパパ) : 2009-07-21
作品の焼きあがり、楽しみですね。
たしかに、みんなでお互いの作品を見合うことは、次の作品
作りのための いい勉強になります。
スケジュールが厳しいかもしれませんが、”品評会”は
お勧めです。
ps.ナイロビ・マサイマラからは 9日には帰る予定です。
個人旅行ではありますが、50周年事業の一環だと思って
います。報告会、ぜひ やりたいと思っています! : 編集
92 : ちぇりー : 2009-07-21
品評会は・・・なかなか皆さんが集まってやるのは難しいですね。。。
でも、搬出に参加できない人も、他の人の作品の仕上がりはきになるところと思います。
30日(木)に搬出に行ったときに、皆さんの作品をほとんど全部写るように、写真に撮ってブログにアップしますよ♪
それなら参加できなかった人も、またクラブ外の人たちも、皆さんの作品を見ることが出来るし、次回への参考にもなりますね。
またクラブ外の人たちも『私も作ってみたい』と思ってくれるかもしれません。。。
とりあえず、30日(木)14:00~現地にてでいいのでしょうか? : 編集
93 : はち : 2009-07-21
30日なら、参加できます!
noneさんは大丈夫ですか?
皆さんの作品を見るのが楽しみです!
: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
園長手作りの穴窯です
 

あかみ幼稚園でくのぼう

Author:あかみ幼稚園でくのぼう

 
 
泥工房(でくのぼう)
 

あかみ幼稚園には、全国の幼稚園でも珍しい焼き物を焼く穴窯 (通称「焼太郎」やけたろう)があります。

焼太郎では、毎年冬に卒園生の作品を焼いたり、 幼稚園の陶芸倶楽部「泥工房」の作品を焼いたりしています。 初心者にも丁寧に作り方を指導しますし、 窯焼は、準備の薪集め・薪割りから 4日間夜を徹しての火の番まで会員全員で協力して行います。

泥工房は、幼稚園在園関係者にかかわらず、地域の方、興味のある方、どなたでも入会できます。見学したい方、体験してみたい方、まずは園長までご連絡ください。

 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
QRコード
 

QRコード