泥工房(でくのぼう)

あかみようちえんにて活動する陶芸クラブです。

 
 
お知らせ
 

見学はいつでも自由です。
体験をしてみたい方はご相談ください。
見学に来られる方、体験をしてみたい方は左下のメールフォームより連絡いただければ、おって連絡いたします。


 
 
カテゴリ
 
 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

本日、幼稚園からお手紙が出ましたが・・・
新規会員募集!!です。
在園児がいない方へはお手紙が出ませんので、改めてブログにて募集です。

あかみ幼稚園の南にある薪窯(穴窯…最も古いタイプの窯です)を使い、
焼物を楽しんでみませんか?
『焼物はむずかしそう…』と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
泥遊びや土いじりの延長で焼物を気軽に楽しんでみてはいかがですか?
もちろん大人だけでなくお子さんも一緒に楽しんでいただけます。

★講習会や窯元見学、ガス窯を借り切っての食器作り(釉薬をつかっての)
 なども計画しています。

※ 6月6日(日)に総会を予定しています。
  10時半頃開始予定ですが、詳しい時間はお申し込みの方にお知らせします。
     
※ 会費 個人会員:10,000円 (申し込まれた方のみの参加です)
       家族会員:15,000円 
         (ご家族であれば何人で参加しても全員で15,000円です)

     会費は1年間の粘土代、活動費、焼成費をすべて含みます。
     会費の納入は初回の集まりの時にお願いします。

入会希望の方、質問のある方は、直接園長先生に電話かメールをお願いします。
左下のメールフォームからのお申し込みも可能です。

お友達にも声をかけ、ぜひ参加してみてください。
まずは見学だけ、体験をしてみたい・・・という方もご相談ください。
お待ちしております。

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
園長手作りの穴窯です
 

あかみ幼稚園でくのぼう

Author:あかみ幼稚園でくのぼう

 
 
泥工房(でくのぼう)
 

あかみ幼稚園には、全国の幼稚園でも珍しい焼き物を焼く穴窯 (通称「焼太郎」やけたろう)があります。

焼太郎では、毎年冬に卒園生の作品を焼いたり、 幼稚園の陶芸倶楽部「泥工房」の作品を焼いたりしています。 初心者にも丁寧に作り方を指導しますし、 窯焼は、準備の薪集め・薪割りから 4日間夜を徹しての火の番まで会員全員で協力して行います。

泥工房は、幼稚園在園関係者にかかわらず、地域の方、興味のある方、どなたでも入会できます。見学したい方、体験してみたい方、まずは園長までご連絡ください。

 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
QRコード
 

QRコード