泥工房(でくのぼう)

あかみようちえんにて活動する陶芸クラブです。

 
 
お知らせ
 

見学はいつでも自由です。
体験をしてみたい方はご相談ください。
見学に来られる方、体験をしてみたい方は左下のメールフォームより連絡いただければ、おって連絡いたします。


 
 
カテゴリ
 
 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

みなさん、こんにちは!
ハッキリしない天気が続いていて、梅雨明けが待ち遠しいですね。

さて、先日『釉薬かけの日は日曜日がいい』との声があり、
窯元さんに確認しましたところ、変更大丈夫とのことでした。
よって・・・

9月12日(日)、13日(月)の2日間となりました。  
お間違えのないようにお願いします。
カレンダーなどに書き込んでおいてください。

なお、 搬入日は9月4日(土) で変更ありません。

今年は、みなさん各自で4日(土)午前中に搬入お願いします。

どうしても都合が悪い方のみ、3日(土)午前中までに
幼稚園の窯場に梱包して置いておいてください。
『つが野焼き行き 自分の名前』と貼っておいてください。

窯場に置いておく方は、櫻井まで事前に連絡おねがいします。
誰からも事前に連絡がなかった場合、窯場には行かず、
直接窯元さんの方へ行ってしまうので、(幼稚園と窯元さんは逆方向なので)
必ず事前に連絡をお願いします。

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
園長手作りの穴窯です
 

あかみ幼稚園でくのぼう

Author:あかみ幼稚園でくのぼう

 
 
泥工房(でくのぼう)
 

あかみ幼稚園には、全国の幼稚園でも珍しい焼き物を焼く穴窯 (通称「焼太郎」やけたろう)があります。

焼太郎では、毎年冬に卒園生の作品を焼いたり、 幼稚園の陶芸倶楽部「泥工房」の作品を焼いたりしています。 初心者にも丁寧に作り方を指導しますし、 窯焼は、準備の薪集め・薪割りから 4日間夜を徹しての火の番まで会員全員で協力して行います。

泥工房は、幼稚園在園関係者にかかわらず、地域の方、興味のある方、どなたでも入会できます。見学したい方、体験してみたい方、まずは園長までご連絡ください。

 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
QRコード
 

QRコード