泥工房(でくのぼう)

あかみようちえんにて活動する陶芸クラブです。

 
 
お知らせ
 

見学はいつでも自由です。
体験をしてみたい方はご相談ください。
見学に来られる方、体験をしてみたい方は左下のメールフォームより連絡いただければ、おって連絡いたします。


 
 
カテゴリ
 
 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 

講習会とBBQ

2011/06/13 13:14
 

6月12日(日)に毎月恒例の講習会がありました。

今回は、『たたら板作り』からお皿やえんぴつ立てを作りました。
20110613003815s[1]110612

講習会が終わり、お昼からは今年も会員同士の親睦を深めるため、
BBQ大会が行われました♪
20110613003811[1]110612

炭の火おこしや、後片付けが面倒なのでホットプレートを使って、
BBQというよりは、家庭での焼肉パーティーといった感じ(笑)

それぞれの子供たちもメープルパークや園庭で思いっきり遊び、
大人たちはテーブルを囲んで楽しく談話♪

若干2名ほど、酔っ払っていい気分の方たちがいましたが(笑)

なかなか皆が揃わないので、楽しいひとときとなりました。

これから作品作りで忙しくなりますが、都賀野焼きの窯元さんに
搬入した後にでも、また皆で集まり、
今度は、釉薬のかけ方などを勉強できたらいいなと思います。

それから、機会があったら今年も『窯場見学』に行きたいですね♪
なかなか忙しくて難しそうですけど・・・

それでは、皆さん!!!
9月の都賀野焼き搬入までに、たくさんの作品を作ってくださいね!


 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
園長手作りの穴窯です
 

あかみ幼稚園でくのぼう

Author:あかみ幼稚園でくのぼう

 
 
泥工房(でくのぼう)
 

あかみ幼稚園には、全国の幼稚園でも珍しい焼き物を焼く穴窯 (通称「焼太郎」やけたろう)があります。

焼太郎では、毎年冬に卒園生の作品を焼いたり、 幼稚園の陶芸倶楽部「泥工房」の作品を焼いたりしています。 初心者にも丁寧に作り方を指導しますし、 窯焼は、準備の薪集め・薪割りから 4日間夜を徹しての火の番まで会員全員で協力して行います。

泥工房は、幼稚園在園関係者にかかわらず、地域の方、興味のある方、どなたでも入会できます。見学したい方、体験してみたい方、まずは園長までご連絡ください。

 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
QRコード
 

QRコード