泥工房(でくのぼう)

あかみようちえんにて活動する陶芸クラブです。

 
 
お知らせ
 

見学はいつでも自由です。
体験をしてみたい方はご相談ください。
見学に来られる方、体験をしてみたい方は左下のメールフォームより連絡いただければ、おって連絡いたします。


 
 
カテゴリ
 
 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 

新規会員募集!!

2009/04/29 22:48
 

平成21年度 焼物サークル「泥工房・でくのぼう」
新規会員募集
!!


あかみ幼稚園の南にある薪窯(穴窯・・・最も古いタイプの窯です)を使い
焼物を楽しんでみませんか?
「焼物はむずかしそう・・・」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、泥遊びや
土いじりの延長で焼物を気軽に楽しんでみてはいかがですか?
もちろん大人だけでなくお子さんも一緒に楽しんでいただけます。

今年度より日曜日だけでなく、平日の活動日も予定しています。(毎月)
主婦の方は日曜日の参加が難しい方もいますし、平日ならお子さんを幼稚園や
学校に送り出した後の時間があるときに、気軽に参加しやすい・・・
という声がありましたので。。。
もちろん、今まで同様に日曜日の活動日もあり、いつでも、1日だけでも、
毎回でも参加可能です。

講習会や窯元見学、ガス窯を借り切っての食器作り(釉薬を使っての)なども
計画しています。


★5月中に今年度最初の集まり(総会)を予定しています。
お申し込みになられた方に、おって日程をご連絡いたします。

会費
個人会員 :10,000円 (申し込まれた方1名の参加費となります)
家族会員 :15,000円 (申し込まれた方と、そのご家族どなたでも何人でも
参加できます。
何人でいくつ作られても15,000円なのでお得です!)
こちらの会費には、1年間の粘土代、活動費、焼成費を含みます。


入会希望の方は、直接あかみ幼稚園の園長先生まで連絡下さい。
メール: akamikid@mb.infoweb.ne.jp
電 話 : 0283-25-0103
F A X : 0283-25-0107

幼稚園に在園児がいらっしゃる方には、4月28日にお手紙がでましたので
そちらをご覧下さい。
入会希望の方は、お手紙の下の部分を切り取られて、必要事項を記入の上、
幼稚園まで提出して下さい。

また、年会費の納入は、初回の集まりの時にお願い致します。
ご質問などがありましたら、園長先生に直接連絡いただくか、こちらのブログの
コメント欄(右下のコメントという所をクリック) に質問内容を書いていただければ、
同じくコメント欄に返事をいたします。

★ただし、こちらのブログは不特定多数の方が見られますので、コメント欄には
名前(本名)、住所、電話番号などの個人情報を記入なさらないようご注意下さい。
コメント欄には、ハンドルネーム(ネット上の仮の名前)をご記入下さい。

 
 
 
8 : ちぇりー : 2009-04-29
園長先生へ

総会日程の個人的な希望としては、ファミリー保育の翌日(17日)以外でお願いしたいです。
でも、みなさんの都合に合わせます。。。 : 編集
9 : まる : 2009-04-30
ちぇりーさん、小春っちさん、ブログの立ち上げお疲れさまでした。早速書き込みさせてもらいますね。

総会の日程、私も17日以外でお願いしたいと思います。 : 編集
10 : かげ : 2009-05-11
ちぇりーさん、小春っちさん、素敵なブログですね~ブログの立ち上げ御苦労さまでした。

我が家も17日以外でお願いします。
: 編集
11 : 中山(ひらパパ) : 2009-05-11
園長です。

みなさん、ご都合をお聞かせくださり、ありがとうございます。さて、私の都合で言うと、24(日)、31(日)は両日OKなのですが、ほかの皆さんのご都合は、いかがでしょうか?
: 編集
12 : ちぇりー : 2009-05-12
24日と、31日、私はどちらもOKです♪
このコメント見られている会員の皆さんも、どんどん日程の希望日などをコメント入れてくださいませっ!
でないと、園長先生が決めてしまいますよっ!(笑)
コメントは、ハンドルネームでお願いしますっ! : 編集
13 : 中山(ひらパパ) : 2009-05-14
それでは、ご期待にこたえて、決定してしまいましょうか?
総会は、31(日)の10:00からということで、いかがでしょうか?ご異論なければ、これで決定とし、このブログ、メールの両方でお知らせしていきたいと思います。ちなみに、場所は、リトルティンクルクラスがいいと考えています。 : 編集
14 : ちぇりー : 2009-05-14
31日で大丈夫です。
正式に決定しましたら、記事としてアップします。
皆さんのご意見、園長先生の方に揃いましたら連絡下さいませ。
まだまだ入会を受け付けていますので、皆さんのお近くの方で、やってみたいという方がいらっしゃいましたら、お声をかけてみて下さいませ。 : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
園長手作りの穴窯です
 

あかみ幼稚園でくのぼう

Author:あかみ幼稚園でくのぼう

 
 
泥工房(でくのぼう)
 

あかみ幼稚園には、全国の幼稚園でも珍しい焼き物を焼く穴窯 (通称「焼太郎」やけたろう)があります。

焼太郎では、毎年冬に卒園生の作品を焼いたり、 幼稚園の陶芸倶楽部「泥工房」の作品を焼いたりしています。 初心者にも丁寧に作り方を指導しますし、 窯焼は、準備の薪集め・薪割りから 4日間夜を徹しての火の番まで会員全員で協力して行います。

泥工房は、幼稚園在園関係者にかかわらず、地域の方、興味のある方、どなたでも入会できます。見学したい方、体験してみたい方、まずは園長までご連絡ください。

 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
QRコード
 

QRコード